オンバーンGXを主戦デッキにしたくて2週間程考察。
環境トップのサーナイトGXに相性悪すぎ…
なんとかサーナイトGXに一矢報いるための構築を

マギアナEXはデッキが特殊エネで溢れてつらい。
ダストダスだけでは心もとない。
ジュペッタΔは面白いがオンバーンGXと相性が悪い。
キリキザン!っこれはありか!
かたきうち+ハチマキが弱点で2倍の240に!
あるぞ!あるぞ!
しかし、悪抵抗で-20が…
リバースバレーを考えるも手札に加える手段が少。
そこで、ダダリンを採用し手札に加える手段に幅を!
イケるぞ!と思ったのが昨日のこと。

基本は序中盤はオンバーンGXとアセロラでぐるぐる。
グッズロックか特殊エネロックは臨機応変に。
終盤はダストダスの打点暴走。
サーナイトGX戦のみアタッカーをキリキザンにする。

21 ポケモン
10 エネルギー
00 スタジアム
12 サポート
17 グッズ

4 オンバット
初手に1枚はほしいため
4 オンバーンGX
メインアタッカー
ダブドラを手札で腐らせないため4枚
3 ヤブクロン(XY)
3 ダストダス(SM)
とどめのアタッカーとして採用
2 コマタナ
2 キリキザン
サーナイトGXの対策
こだわりハチマキとダダリンで1撃
かたきうち 弱点と抵抗で240の打点す
1 ダダリン
サーナイトGXの対策用
キリキザンの打点補助
2 カプテテフGX
先行1ターン目にアズサへアクセス
後半1ターン目にミツルへアクセス
終盤はセンパイとコウハイにアクセス

4 ダブルドラゴンエネルギー
後攻1ターン目にディストーションを打つため
6 超エネルギー

4 プラターヌ博士
2 N
テテフGXがあるため
1 ミツル
後攻ミツルで、ディストーションを打つ
1 アズサ
先攻アズサ
オンバット・ダダリン・コマタナ
1 グズマ
終盤のサイド取得に使うため1枚
2 アセロラ
オンバーンGXのぐるぐるを可能にする
序盤から終盤にかけて使うため、2枚
1 センパイとコウハイ
サーナイトGXの対策パーツのサーチ
キリキザン・ハチマキ・ダダリン・超エネ

4 ハイパーボール
序盤のカプテテフへのアクセスのため4枚
4 バトルサーチャー
終盤にピン刺しサポートを使うために4枚
3 こだわりハチマキ
サーナイトGXの対策
2 フィールドブロア
スタジアムと闘魂のまわし
2 レスキュータンカ
場の回帰をしやすくする
2 かるいし
アタッカーを切り替えやすく

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