ポケモンカードを売払い、休止しているけど…
ふと考えてみるといろいろ書き残したくてこの有様。
カードもないので1人まわしも出来ず、デッキの不安感が否めない
まぁ、よくあるレシピに見えちゃうけどそこはご容赦。
いざ、脳内バトルスタート!

【レシピ】
ポケモン 19
4-3 グソクムシャGX
3-2-1 ゾロアークGX
2 カプテテフGX
1 カプコケコ
1 ウソッキー
1 オドリドリ
1 ミュウツー

エネルギー 10
4 ダブル無色エネルギー
6 草エネルギー

グッズ 17
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
3 かるいし
2 こだわりハチマキ
2 レスキュータンカ
2 改造ハンマー

サポート
4 プラターヌ博士
2 n
1 シロナ
2 グズマ
2 アセロラ
1 アズサ
1 ポケモンだいすきクラブ
1 オカルトマニア

【採用理由】
ポケモン 19
4-3 グソクムシャGX
メインアタッカーのため4-3投入。場に各1体ずつ準備してアセロラで使い回す。2体のグソクムシャGXを準備しないように注意しながら戦う。ルガゾロに対するメタカードの1枚。
3-2-1 ゾロアークGX
サブアタッカー兼ドローを担う。1体のゾロアークGXを場に準備したいため3-2投入。小ゾロアークは、ゾロアークミラー戦の攻防におけるサイド調整を担うため1投。
2 カプテテフGX
1ターン目のアズサによる展開のために採用。サイド落ちが嫌なことと中盤以降のサポートにアクセスを可能にすることの2点を考慮し2投。
1 カプコケコ
グズマとのシナジーによりグソクムシャGXの力を最大限に活かすため擬似かるいしとして採用。序盤はコケコをウソッキーの特性で場持ちさせ、打点調整をし後続のワンパン圏内に持ち込むもあり。
1 ウソッキー
これ1枚でゾロアークを入れたデッキの動きが鈍る。1ターン目のアズサで場に出したい1枚。ゾロアークメタに必要なので1投。
1 オドリドリ
行進をみるための1枚。他のカードとのシナジーを得られないので入れたくはないが行進が一定数いるために採用せざるを得ない。
1 ミュウツー
マッシブーンをみるための1枚。ニコタマを共有できるので強い。入れ替え手段はデッキ内に多数あるので、3エネついたマッシブーンにこだわりハチマキ込みの220ダメージでカウンター一閃。

エネルギー 10
4 ダブル無色エネルギー
ウソッキー以外に対応しているので4枚
6 草エネルギー
初手ドロー+2ターン目ドロー+2ターン目のドロサポ(Nかシロナでの6枚を条件に)使用で手札に加える確率を75%以上を目安に6枚投入。

グッズ 17
4 ハイパーボール
1ターン目からテテフ→アズサと展開したいため4枚投入。
4 バトルサーチャー
アセロラとグズマに使う。サポートをゾロアークGXとハイパーボールのコスト、プラターヌ博士でトラッシュに送りやすくするために当然の4枚投入。
3 かるいし
グソクムシャGXを最大限活かすため厚めの3枚投入。2枚も考えたが1枚ブロアーで割られ、残り1枚を引くのは厳しいと感じた。カプコケコと合わせて4枚のイメージ。
2 こだわりハチマキ
役割は2つ。ミラーでゾロアークGXがゾロアークGXを倒すため(相手のスカイフィールドありき)に1枚。グソクムシャGXにつけアセロラで使い回すために1枚の2枚投入。他にミュウツーが3エネついたマッシブーンを倒すために必要。
2 レスキュータンカ
カプコケコとオドリドリをポイントで使いまわしたい。序盤でコストにポケモンを使いやすくしたり、プラターヌで切りやすくしたりポケモンを雑に扱えるため2枚の厚め。
2 改造ハンマー
中打点のデッキなので相手の足を遅らせたい。序盤に1枚あれば現環境では強いので2枚採用。

サポート
4 プラターヌ博士
2 n
1 シロナ
ドロサポ7枚は池袋1stの優勝者の意見を参考。
2 グズマ
2 アセロラ
グズマもアセロラもデッキコンセプトに必要。要はグゾクムシャGXをぐるぐるしたい。この2枚はサイド落ちが嫌なので各2枚。
1 アズサ
1 ポケモンだいすきクラブ
当然アズサは強く初手のサポはテンプレ。だが、もう1枚が腐るのが嫌なためだいすきクラブにした。
1 オカルトマニア
この環境下で入らない訳はない。

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