最強の矛(ルガゾロ)を持つ
2018年5月14日 ポケモンカードゲームこんにちは。そねっちです。(挨拶を決めてみた)
ここ最近デッキを固定して使えていない。何回か前にも同じようなことを書いたが、使いたいデッキがありすぎて定まらない。こんなときはTier1のデッキを使うのがいいかな...ならルガゾロにしようかな?って感じでネットサーフィンしてレシピを見たけど色々違いがあって面白い!
よし!最強の矛を手に入れよう!
(という軽い気持ちで考察に)
デッキ考察をする上で注意したのが以下の4点。
・勝ち筋
・スピード
・盤面圧縮後のリカバリー
・リソース管理
・勝ち筋(対HP210以下のGXのみ)対策
このデッキの勝ち筋は以下と設定しておこう。なるべく簡単にしておかないと私のプレイングスキルでは長考とプレミを誘発してしまう。
2ターン目 メインのGXをきぜつさせる。
(ライオットビート)
3ターン目 カプ・テテフGXをきぜつさせる。
(ライオットビート)
4ターン目 メインのGXをきぜつさせる。
(デスローグGX)
・スピード対策
出るくいは出る前に叩く!攻撃的なデッキは常に攻撃を行わないと最大の利点が損なわれると考えています。ルガゾロの最大の攻撃はゾロアークGXの「ライオットビート」である。これを2ターン目に確実に最大火力(210)で打ちたい!
その弊害としては、ウソッキーとパラレルシティである。ここを攻略する上で、アローラベトベトンの採用とスカイフィールドの多投で対策。あとはそねっち全力Zワザのブン回し(白レックで経験済)でベンチを埋める。
・盤面圧縮後のリカバリー対策
場を最大展開したあとのスカイフィールドをパラレルシティで割られる圧縮、アローラベトベトンをきぜつさせられたことでウソッキーの特性による圧縮。この2点はつらいように思う。ここでこのデッキの勝ち筋をイメージ。サイドの3枚目、4枚目を取るために倒したいのはカプ・テテフGXである。HPは170なのでベンチ6体とこだわりハチマキの組み合わせで打点に届く。必要になるカードはゾロアークGX・ダブル無色エネルギー・スカイフィールド・オカルトマニア・ルガルガンGXの特性・こだわりハチマキ・ベンチ要員の追加(2体~3体)の組み合わせになりそう。
・リソース管理対策
困りそうなのはダブル無色エネルギー・バトルサーチャー・こだわりハチマキ・ベンチ要員のポケモンかな。このカードらをうまく使えるようにしておければ、ほかのカードの扱いは多少雑になっても問題ないように思う。
以下、レシピ
4 ゾロア ★
3 ゾロアークGX
1 ゾロアーク
3 イワンコ ★
2 ルガルガンGX
1 アローラベトベター ★
1 アローラベトベトン
1 ウソッキー
1 ミュウツー
1 オドリドリ
2 カプ・テテフGX
1 シェイミEX
―――――――――――――――21
4 ダブル無色エネルギー
2 闘エネルギー
1 ストロングエネルギー
―――――――――――――――07(28)
4 スカイフィールド
―――――――――――――――04(31)
4 プラターヌ博士
2 N
1 シロナ
2 アズサ
1 オカルトマニア
1 グズマ
1 センパイとコウハイ
―――――――――――――――12(43)
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
3 こだわりハチマキ
2 かるいし
2 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 スペシャルチャージ
―――――――――――――――17(60)
採用理由(一応)
3 イワンコ
1ターン目のアズサで並べたいので、サイド落ちは許さない。
1 ストロングエネルギー
デスローグGXの打点を引き上げたい。
相手ベンチ 3体 → 150+20
相手ベンチ 4体 → 200+20
4 スカイフィールド
2ターン目にゾロアークGXの打点を最大打点にするため。3枚では引く自身がないのでより確実性を求めた。
2 アズサ
アズサを入れたデッキで起こる、初手にハイパーボール → カプ・テテフGX → アズサを決めたいけど次のターンのドロサポがない!というのが嫌なので、アズサを現物で2枚補完し、ドロサポを7枚積んだ。
アドバイスがあればほしいというのが切なる願い!
次回は、
「最強の盾(〇〇〇〇〇)を持つ」をお送りします!
ここ最近デッキを固定して使えていない。何回か前にも同じようなことを書いたが、使いたいデッキがありすぎて定まらない。こんなときはTier1のデッキを使うのがいいかな...ならルガゾロにしようかな?って感じでネットサーフィンしてレシピを見たけど色々違いがあって面白い!
よし!最強の矛を手に入れよう!
(という軽い気持ちで考察に)
デッキ考察をする上で注意したのが以下の4点。
・勝ち筋
・スピード
・盤面圧縮後のリカバリー
・リソース管理
・勝ち筋(対HP210以下のGXのみ)対策
このデッキの勝ち筋は以下と設定しておこう。なるべく簡単にしておかないと私のプレイングスキルでは長考とプレミを誘発してしまう。
2ターン目 メインのGXをきぜつさせる。
(ライオットビート)
3ターン目 カプ・テテフGXをきぜつさせる。
(ライオットビート)
4ターン目 メインのGXをきぜつさせる。
(デスローグGX)
・スピード対策
出るくいは出る前に叩く!攻撃的なデッキは常に攻撃を行わないと最大の利点が損なわれると考えています。ルガゾロの最大の攻撃はゾロアークGXの「ライオットビート」である。これを2ターン目に確実に最大火力(210)で打ちたい!
その弊害としては、ウソッキーとパラレルシティである。ここを攻略する上で、アローラベトベトンの採用とスカイフィールドの多投で対策。あとはそねっち全力Zワザのブン回し(白レックで経験済)でベンチを埋める。
・盤面圧縮後のリカバリー対策
場を最大展開したあとのスカイフィールドをパラレルシティで割られる圧縮、アローラベトベトンをきぜつさせられたことでウソッキーの特性による圧縮。この2点はつらいように思う。ここでこのデッキの勝ち筋をイメージ。サイドの3枚目、4枚目を取るために倒したいのはカプ・テテフGXである。HPは170なのでベンチ6体とこだわりハチマキの組み合わせで打点に届く。必要になるカードはゾロアークGX・ダブル無色エネルギー・スカイフィールド・オカルトマニア・ルガルガンGXの特性・こだわりハチマキ・ベンチ要員の追加(2体~3体)の組み合わせになりそう。
・リソース管理対策
困りそうなのはダブル無色エネルギー・バトルサーチャー・こだわりハチマキ・ベンチ要員のポケモンかな。このカードらをうまく使えるようにしておければ、ほかのカードの扱いは多少雑になっても問題ないように思う。
以下、レシピ
4 ゾロア ★
3 ゾロアークGX
1 ゾロアーク
3 イワンコ ★
2 ルガルガンGX
1 アローラベトベター ★
1 アローラベトベトン
1 ウソッキー
1 ミュウツー
1 オドリドリ
2 カプ・テテフGX
1 シェイミEX
―――――――――――――――21
4 ダブル無色エネルギー
2 闘エネルギー
1 ストロングエネルギー
―――――――――――――――07(28)
4 スカイフィールド
―――――――――――――――04(31)
4 プラターヌ博士
2 N
1 シロナ
2 アズサ
1 オカルトマニア
1 グズマ
1 センパイとコウハイ
―――――――――――――――12(43)
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
3 こだわりハチマキ
2 かるいし
2 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 スペシャルチャージ
―――――――――――――――17(60)
採用理由(一応)
3 イワンコ
1ターン目のアズサで並べたいので、サイド落ちは許さない。
1 ストロングエネルギー
デスローグGXの打点を引き上げたい。
相手ベンチ 3体 → 150+20
相手ベンチ 4体 → 200+20
4 スカイフィールド
2ターン目にゾロアークGXの打点を最大打点にするため。3枚では引く自身がないのでより確実性を求めた。
2 アズサ
アズサを入れたデッキで起こる、初手にハイパーボール → カプ・テテフGX → アズサを決めたいけど次のターンのドロサポがない!というのが嫌なので、アズサを現物で2枚補完し、ドロサポを7枚積んだ。
アドバイスがあればほしいというのが切なる願い!
次回は、
「最強の盾(〇〇〇〇〇)を持つ」をお送りします!
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