あいかわらずデュエマはギミックが多い!
特に夢月の門ってギミックとしてすごい面白い!
4枚を×字に置いて上に主クリーチャーを置くとは…
発想が斬新で、ワクワク感「ぱないのっ」。

ポケモンでも特殊な重ね方ギミックがある!
そう、BREAK進化!
中でも一世を風靡したゲッコウガBREAK!
あと少しのXYレギュの中で使いたい。
あぁーデッキ考察しよ!

考察ポイント
①ポケモンを5体まできぜつさせて良い
 サイド差をうまく活用したい
②環境に多い特性を止めるワザがある
③BREAKしたい
③オカルトマニアとダストダスへの対策

①ゲコガシラのみぶんしんから動き始めるこのデッキ。それまでに生まれたてのケロマツやみずぶんしんしたバトル場のチャクラ切れ?ゲコガシラがやられて早々にサイド差がつくケースがほとんどである。ここを利用しない手はないし、後半巻き返しのイメージが強いこのデッキでは、序盤のサイド差を利用して大きく戦況を変えることができる。

②環境には、特性が強いポケモンが多く存在する。それを止めることが弱いわけがない。げっこうぎりを打たずに終始かげぬいを打ってみてはどうだろうか?要は巨大水手裏剣とげっこうぎりでのワンパンを諦めて、2パンを狙うように戦術を変更してみようと思った。各種ハチマキ入れないでもいいかな?

③特性を止める相手に対してはどうしようかと考えたら、あるゲッコウガデッキが非常に参考になった。オカルトマニアを打たせないようにするジャッジマンとオクタンそして考察ポイントの①が見事にリンクするではないか。当初は昔使っていたアロー型で構築のベースを考えていたが大幅に変更させてもらった。ダストダスへのケアはブロアーを神引きで!とはいかないもののこちらの手札干渉で100%思うタイミングで準備するのは難しくなるのではないかと思う。

以下レシピ

4 ケロマツ
4 ゲコガシラ
4 ゲッコウガ(影縫)
3 ゲッコウガBREAK
2 テッポウオ
2 オクタン
1 ジラーチ(星屑)
ーーーーーーーーーーーーーーー20
3 スプラッシュエネルギー
7 水エネルギー
ーーーーーーーーーーーーーーー10(30)
2 うねりの大海
ーーーーーーーーーーーーーーー02(32)
2 プラターヌ博士
3 N
4 ジャッジマン
1 エリートトレーナー
2 グズマ
ーーーーーーーーーーーーーーー12(44)
2 ハイパーボール
4 ダイブボール
3 レベルボール
3 すごいつりざお
2 カウンターキャッチャー
2 フィールドブロアー
ーーーーーーーーーーーーーーー16(60)
ジラーチ(星屑)
 特殊エネ環境でありワザの効果を解消するにはグズマ、フラダリ、ルガルガン特性しかない。この状況でグズマが多くのデッキの解決策であるが、手札干渉をすることでグズマよりもドロソにサポート枠を使うことが強要されるこのデッキでは大いにアドバンテージを握れる可能性があるので採用。ただ、ここぞでほしいだけなので採用は1枚。

スプラッシュエネルギー
 採用枚数は多め。本当は4枚あってもいいと思っている。リソース管理を求められるデッキなのですごいつりざおはエネルギーに使うようにしたいので、ゲッコウガラインの回収はスプラッシュエネルギーにお願いする。考察②でも述べたように基本かげぬいを打つのでスプラッシュエネルギーでOK。

カウンターキャッチャー
 サイドに差がつくならこのカードを3、4枚目のグズマとして採用。手札解決とバトル場解決の両方を相手に強要できることは大きい。

他は1人回しで練習。
ではでは。

コメント